「シリアとレバノン」小山茂樹(東洋経済新報社)
少数派による強権支配と宗派主義の伝統社会の温存
1861年の国際会議で英仏は植民地経営の合意を行った。
レバノンでは、宗派主義政治の原型ができあがった。
後のタイフ合意の雛形だ。
仏は植民地分割支配という原則に則って、宗派間対立を巧妙に利用し、
少数派ドルーズ派とアラウィ派を政治的に利用し、典型的な分割統治を実施した。
少数民族から特別部隊を徴募し、軍事的道具として反乱の鎮圧や治安維持に
用いられた。
アラブ民族主義を初めて表明したのはレバノンのキリスト教徒詩人だった。
ベイルートの秘密会議で「立て、汝らアラブ人よ、目覚めよ」という詩を朗読した。
レバノンは、西洋にも開かれた窓、知識人の拠点でもあった。
少数派がコンパクトなマイノリティーコミュニティを形成
「密度の高い少数派社会」という特徴
混住していても区画は整然と区別され、交流も少なかった。
レバノンでは、特定地域への宗教的社会集団の集中の反面、
どの地区も一宗派に独占されないという集中と分散がみられる。
これにより、異宗派同士の相互寛容と不干渉主義を生み出した。
少数派アラウィ派のアサドは、急斜面に段々畑のある貧村に生まれた。
アラウィ派は貧困層であり、授業料の要らない軍学校に進んだ。
(封建的大土地所有制が支配的)
(アラウィの女子の多くは長期奉公に出ていた)
(まるで昭和初期の青年将校の郷里と境遇のようだ)
軍部は仏植民地支配の名残で、少数派が多かった。
また、少数派の側も貧困層が多かったので、軍部に進む者も多かった。
そして、軍部でそれぞれの派閥を形成した。
バース思想は、地方出身者の貧困層に支持層を得た。
「否定すべき伝統主義が、伝統主義を通してしか拡大・発展しえなかった
ところに、バース党運動の致命的限界があった」
「軍人の温床が地方農村であり、そこがスンナ派社会から疎外された宗教的
マイノリティ社会である以上、軍人とバース党とが結び付くのはこれまた
当然の論理であった。経済的貧困からの脱却と社会的アウトローからの脱出が
マイノリティ出身軍人の目的であれば、それにイデオロギーの論拠を与えたの
がバース党であった」
バース党独裁は、軍部独裁であり、その軍部は、アラウィ、ドルーズ、
イスマイリアなどの宗教的マイノリティが多数を占め、その少数性を補う為に、
更にその血縁、地縁、部族の結び付きを強めて、補強した。
「シリアのような宗派的・地域的・部族的社会では、イデオロギーを追求し、
宗派的・地域的・部族的忠誠心や結び付きを除去する為には、世俗的政権政党
内で権力を獲得しなけらばならない。しかし、その権力を維持していく為には
これらの伝統的忠誠心や結び付きに依存しなければならない。かくて問題は
悪循環となる」
治安機関マハバラートはアラウィ派で占めている。
1982年水車で有名な街ハマでムスリム同胞団と住民の大虐殺(五千~一万)
(数百人に及ぶムスリム同胞団によるテロへの報復)
レバノンの選挙制度
複数性・一括性の組み合わせリストを選ぶ
地方の有力者のボス交で決まるという弊害
「議会制民主主義という近代市民の成果を維持する為に、
それと全く相容れない宗派主義の伝統社会の温存を図らざるをえなかった」
1952年為替変動相場制の導入という世界的先駆性
「宗派主義の各共同体が強い政府の出現を望まなかった」
「逆説的だが、宗派主義に基づく不確かな政治的安定こそが、
レバノンの経済発展の源泉であった」
「この社会は真の意味での社会ではない。
レバノンはセクトと社会的・宗教的コミュニティの集合体にしかすぎない」
「更にこの制度を固定化せざるをえなかった」
「貧富の格差が宗教的コミュニティの社会的地位の固定化と」関連
「シリアに与えられた行動の自由は、
米国主導の多国籍軍へのシリア参加の明らさまな報酬であった」
「米国はレバノンを取引の材料としたのである」
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